レイヤー半透明画像

webを始める時に1番こだわったドメインのお話

2019.4.20.SAT


webを始めると必ず決めなきゃいけないのがドメイン。webサーバーを借りれば自動的にドメインを割り当てられるけど、これは長くてとても事業には使えるものではありません。なので固有のドメインを使用料を払って取得するのですが、選択肢は山ほどあって必ず悩んでしまうのです。ではどう「qeiplus.jp」に決めたか、これからwebを始めたい方は参考にしてくださいね。


- ドメインとはなにか -


簡単に言ってしまえばドメインはweb上の住所になります。ドメインは、世界各地でインターネットに繋がっているひとつひとつのwebを特定するために使われている為、絶対に重複することがありません。世界に一つなんですね。自分の小さなお庭を手に入れたような感覚です(レンタルですけど)。もしアクセスしたいお庭があるなら、直接ドメインを含めたURLをぽちぽちと入力すると、例えgooleで見つけられなくても到達することが出来ます。

いろんなドメインの一例

いろんなドメイン

- 一切迷わない「.jp」の魅力 -


ドメインはありすぎて、基準を設けないと決められないです。定番は「.com」「.net」でしょうか。侍業のwebを見てもほとんどがこの2つになっている感じがしますね。ドメイン選びはSEOにも影響しないし、これらは値段も手頃なので当然の流れだと思います。

一方で「.jp」はと言うと、「値段が高い」。他のドメインと比べても群を抜いているので(数千円ですが)、よほどの理由が無いと選ばないかもしれません。「.jp」は日本に住所が無いと取得出来ないドメインであり、また値がするので取得するには少しハードルが高いです。でもそのおかげで、日本であることの信頼感と日本らしさがwebに表現できるので、実は歴史古く日本固有の制度・侍業にはイメージぴったりのドメインなのです。ちなみに、「.co.jp」は法人専用のドメインで、登記がされていないと取得出来ず、さらにハードルが高くなります。


- 統一されたデザインの価値 -


他のページも見て頂ければ分かりますが、明朝体(mobileはデフォルトフォントです)・書道体のフォント、worksページはかるた風に、色使いは日本の伝統色などなど、一貫して日本のイメージを徹底的に意識し製作しました。なぜなら、侍業は日本を守り日本を支える立派な制度だからです。「何となく先生業」と言う一般的印象を脱却するには、専門分野への特化だけでは解消されないでしょう。統一されたデザインがもたらす価値を最大化するために、「.jp」の取得は布石となるものでした。

  
「.jp」のメリット

- そして統一は、超難しい -


「qeiplus.jp」を取得した時点では、webは全然作っていませんでした。そこから1歩ずつ積み上げる1手1手は、棋士が将棋を指すくらい、とにかく自分の頭で考え、時間を費やしました。起業すると、web以外にもやること盛りだくさん。実はこの忙しさが自分のブランド作りの妨げになるので、イメージは早い段階で作るに越した事はないです。そしてこれからは、継続性と斬新さを両立しながら統一感を築き上げていきたいと思います。

text&illustration : takahasi kei


qei plus

© 2019 qeiplus.jp